スマホのセキュリティはandroid携帯が優秀?

“スマートフォンのセキュリティがもともと高いものを選びたいユーザーには、「android携帯」がオススメです。実際に、世界規模で支持されているスマートフォンを確認すると、android携帯が特に支持されているような状況になっているのですが、それは、以下のような強みがandroid携帯にはあるからです。
そもそも、スマートフォンのセキュリティは「ウイルス対策ソフトが不可欠」とされています。というのも、パソコンと同様でスマートフォンのセキュリティも脆弱性がアップデート修正される仕組みになっているからです。
人によっては脆弱性?となるかもしれませんが、パソコンやスマートフォンのセキュリティには「弱点がある」と理解していただけると助かります。一般人はこのようなことを知りませんが、パソコンなどをハッキングするハッカーと呼ばれる人物や集団にとっては、日常的に脆弱性を調べている人たちがいるので、場合によっては自身のスマートフォンのセキュリティを突破される可能性はあります。
このような問題に直面しているのがスマートフォンのセキュリティなのですが、android携帯はサンドボックスと呼ばれるモデルが構築されているため、Googleなど開発元としてはスマートフォンのセキュリティのために、わざわざコンピューターウィルスの対策はいらないと明言しているような状況です。
さきほどのサンドボックスについてですが、一般的な定まった領域内で動くプログラムがあったとしても、こちらを「1つの領域」と判断してほかの領域(プログラムやアプリ)に干渉できないようになっています。
人によってはどういうことなのかサッパリ・・・と思う方もおられるかもしれません。
ですが、パソコンのフォルダで考えるとこちらについてはわかりやすいです。フォルダのことをさきほどの領域だと思ってください。そして、その領域が干渉できないようになっているのであれば、Aフォルダ内のファイルにリスクがあったとしても、Aフォルダのみリスクありなのであって、そのほかのフォルダ以外は安全性が保たれます。
これとコンピューターウィルス感染はどう関係しているのかというと、危険なアプリをダウンロードしてしまったとしても、そのアプリがほかのアプリに迷惑をかけられないような仕組みになっているので、後は危険なアプリをアンインストールするだけで「トラブルのもとを特定、消去」できるようになるのです。
コンピューターウィルスによっては「増殖することで迷惑をかけるタイプ」もありますが、記憶領域を無断で使用することもandroid携帯はできません。「ユーザーに対して許可を求める、認可される」の流れで記憶領域が変更となるので、もともとの安全性がゆらぐことはないのです。
ただし、今ではandroid携帯とiPhoneシリーズでサンドボックス環境は構築されているので、android携帯のみ安全というわけではありません。
今回の話については、android携帯ユーザーとしてスマートフォンのセキュリティは導入すべき・・・についての案内となります。また、android携帯など最新モデルの多くはスマートフォンのセキュリティが高いので、実は、むやみに無償版のスマートフォンのセキュリティを導入するほうが、スマートフォンのセキュリティ上ではリスクが高まるとされています。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>